自宅でしっぽく
2008.11.27 Thursday 11:49

先日の讃岐うどんツアーの「なかにしうどん」で食べたしっぽくがおいしかったので、自宅でそれっぽいのを作ってみました。
材料は、大根・人参・里芋・玉ねぎ・白ネギ・薄揚げ。適当に作ったダシに材料を入れ、そこそこ火が通ったらうどん投入。あまり煮込まず、ほぐれて芯まで温まった程度で丼に移し、刻みネギを添えれば出来上がり。
なんちゃってなダシとはいいながら、香川で買ってきたシマヤ伊吹島いりこだしを使いましたよ。独特の風味がいいです。

http://foodish.net/sb/sb.cgi/1341
Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ 白 EW-DS12-W
妻の薦めにより、職場での昼食後に使用。音波歯ブラシ初体験なるも、振動が妙に気持ちいいし、なかなかいいですなこれは。電池はエネループ使ってます。
PLANEX FOMAケーブルで FOMA・3G と iPod/iPhone Dockの充電ができる 変換アダプタ PL-CHADP-FI
FOMAとiPhoneまたはiPodを使ってる方、これがあれば充電器は1台で済みますよ。旅行時などは特に便利!
RICOH デジタルカメラ GXR P10 28-300mm F3.5-5.6VC KIT GXR+P10KIT
僕が買ったのは50mm相当のA12レンズとの組み合わせ、とにかく写りがすごい!一眼並みの画質がこのボディサイズでとは!!ただ、50mmとの組み合わせだとそれなりの価格になってしまうので、より気軽に使えるこのズームキットもいいかも。GXRのインターフェースはとにかく使いやすいですよ!
☆彡沖縄の食
☆彡sb People
comments
12月になったら、松岡まで食べに行かねば。
お家でしっぽくも良いですね。
我が家は滝宮の道の駅や春日町市場で買ってきた「親芋」を入れるのが定番です。
タマネギ、白ネギはしっぽくの具としては珍しいですね。
僕にとってしっぽくは、今もうどん屋さんのメニューにある、「おかめ(そば)のうどん版=色んな具が乗ったうどん」のイメージだったんですよ。
数年前に讃岐うどんに興味を持ち、ここではまた別の定義?のしっぽくがあることを知って、面白いなあと思いました。
ま、僕の作ったのは、全くのなんちゃってしっぽくですが。
来月、松岡に行けるかもしれません。楽しみにしてるんです♪
私は20,21で渡讃です。
もち、しっぽく食べまくり〜
今週末、またWakkyさんに連れて行ってもらう予定です。
寒くなってくれたらいいなあ〜